【AQUOS R5G/OS10】通話中に特定のキーワードを言ってマイクをミュートにする




AQUOS R5G SH-51Aを利用しています。通話中に特定のキーワードを言ってマイクをミュートにする設定はありますか?

管理人

あります。

1.ホーム画面で「電話アプリ」

2.「メニューキー」→「設定」→「通話」

3.「スグ電設定」

4.「ミュート(保留)」
※通話中にミュート(保留)キーワードを含んだ言葉を発したあとに端末を耳から離すことで端末のマイクをOFF(ミュート)にできます。

スグ電設定とは?
・スグ電設定とは、端末を耳に当てることで電話を受けたり、キーワードを発することで通話を終了するなど、モーションおよび音声キーワードだけで電話の操作ができる設定です。
注意
・次の場合は、スグ電が正しく動作しません。
①ハンズフリー通話中
②イヤホンマイク、ヘッドセット利用中
③通話機能を持つBluetooth機器と接続中の場合(ミュート(保留)、切断(音声)、発信(モーション))
④通話中にさらに発信/着信を行う場合
⑤横になっているときや走っているとき、階段の上り下りをするなどの激しい運動をしているときなど、モーションを正しく検出できない場合
⑥フリップカバーを装着していてカバーを閉じているときなど、ディスプレイが覆われている場合

・着信中、ディスプレイを表示させたまま端末をかばんやポケットに入れると、スグ電が動作して応答や切断が行われる場合があります。

・ 近接センサーは黒いものに反応しにくい特性があります。
①応答する際、髪の毛の上から端末を耳に当てると反応しない(応答しない)場合があります。その場合は、端末を耳に直接当ててください。
②切断(モーション)/消音・拒否する際、黒い机などの上で端末を裏返すと反応しない(切断(モーション)/消音・拒否されない)場合があります。その場合は机などに直接置かず、1cm程度浮かせるように端末を裏返すと反応(切断(モーション)/消音・拒否)します。

・スグ電の機能が利用可能な状態であるときは、「スグ電のアイコン」が表示されます。
※ステータスパネル内から通知詳細情報を確認することができます。

[応答]について
・端末は受話口とスピーカーを兼用しています。機能利用時は、着信音鳴動中のスピーカーに耳を近づけたことを検知し、着信音が適切な音量に変更されます。ただし、耳の接近を検知しない場合など、耳の近くで大きな音が鳴ることがありますので、着信音量は適切に設定して使用してください。

[切断](モーション)について
・モーションが実行されると、以下においては切断が有効となり、通話が切断されます。
①相手が保留中の場合
②伝言メモ起動中の場合(応答メッセージ再生中/伝言メモ録音中)

・切断する際に、端末を下向きに置く動作が速いと反応しない(切断できない)場合があります。その場合は、動作をゆっくり行うと反応(切断)します。

・端末を強く振ると、モーションが実行されたとみなされ、切断される場合があります。

[切断](音声)について
・切断キーワードを発すると、以下においては切断が有効となり、通話が切断されます。
①相手が保留中の場合
②相手が伝言メモ起動中の場合(応答メッセージ再生中/伝言メモ録音中)

[ミュート(保留)]、[切断](音声)について
・[ミュート(保留)]、[切断](音声)をONにしている状態で通話しているときは、他のマイクを利用するアプリや通話中の音声を利用するアプリ(例:通話録音アプリ)は使用できないことがあります。通話中にご利用になりたい場合は、通話終了後に[ミュート(保留)]、[切断](音声)の両機能をOFFにすることで利用可能になります。

・伝言メモ、通話音声メモが動作中の場合(応答メッセージの再生中/伝言メモ、通話音声メモの録音中)は、ミュート(保留)、音声での切断ができません。伝言メモ、通話音声メモの録音中に電話に出た場合には、ミュート(保留)、音声での切断が可能になります。

・「はなして翻訳」を利用した通話の場合は、音声での切断はできません。

・スグ電音声機能の提供には音声認識技術や言語処理技術を用いておりますが、当社はそれらの技術の精度などについて何らの保証をするものではありません。

・通話時に声量が小さすぎたり、騒音下で通話したり、または、発話のしかたによっては、音声認識ができない場合があります。

[発信]について
・ホーム画面やタッチパネルのロック画面(画面ロックを[スワイプまたはタッチ]に設定している場合のみ)表示中に発信が可能です。

[消音・拒否]について
・端末を強く振ると、モーションが実行されたとみなされ、消音・拒否で設定している機能が実行される場合があります。

[ローミング時スグ電無効]について
・海外ではスグ電が自動で無効になります。海外でスグ電を使用する場合は、[ローミング時スグ電無効]をOFFにしてください。

 

 

イメージ

 

 

端末情報

機種名:AQUOS R5G SH-51A
Androido OS:10

 

操作手順

 











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です